亀の甲羅2

今日もまた朝とく起きて励まなん窓に明るきありあけの月

powershell Linux のtail -f と同じようにファイル(ログ)監視をしてみる

ログ監視って結構使いますよね。Windowsではどうやるんだ?と思い調べてみた。

Get-Content -Path xxxx\hogehoge.log -Wait

-Waitをつけると、監視モードになり、hogehoge.logが更新されるとその差分がターミナル上に追記されていく。
動きの速いログでないかぎり、この方法でtail -fと同等の使い方が出来そうです。

ただ、Get-Contentは読み取り専用でファイルを開きますが、そのアクセス中だけは、他のプロセスが当該ファイルを排他的に(占有)ひらくことはできないらしいです。
Bingちゃんが教えてくれました。