亀の甲羅2

今日もまた朝とく起きて励まなん窓に明るきありあけの月

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Git】 現在のワークツリーの状態確認:git status (深堀)

タダのメモ

Git:ブランチの削除(ローカル/リモート)

Git

タダノメモ。ブランチって増えていくのがGitの宿命。増えたものは整理(削除)しよう。

Git:リモートにしかないブランチをローカルに持ってくる方法2つ

Git

タダノメモ。誰か(構成管理者、前任者)が作成したブランチを自分が担当したり引き継いだりするシナリオを考える。

あふw 設定カスタマイズ メニュー

「同一フォルダにコピー」がやりたくていろいろ調べだしたら、「メニュー」っていう機能があることに気が付いた。これは便利。

【Git】 現在のワークツリーの状態確認:git status

タダのメモ

powershell Tab補完、Ctrl+Space候補表示

今までpowershell ISEばかりを使用してきた。ISEはコマンドやコマンドの持つオプションを綺麗に表示してくれるので分かりやすかった。powershellの純粋なターミナルの方でも補完機能や候補表示機能がないのかを調べてみた。

あふw 操作 & 設定カスタマイズ

Viライクにキーバインドを変更できるファイラーとして「あふw」を長いこと使用している。でも、キーバインドを変えるだけで、それ以上のことは調べずに使っていたが、暇になったので改めてどんなことができるのかを調べだしたら、結構面白いことができるこ…

Python 当面のクリアすべき技術項目

まずは、こんなところから手を付けていきましょうかね。

Python:CSVファイルの扱い

PythonでCSVを扱う方法。

Git Bash のUpdate

Git bashってVupしているのだけろうけど、どうやってUpdateするのだろう? まさかpkgをDLして・・・なんてことはないよね? と思ったのがきっかけで調べてみた。

【powershell】Get-FileHashによるハッシュ取得にかかる時間

ファイルの同一性を示すのにハッシュ使えばいいのでは?って会社で言ったら、時間かかるんじゃないの~?と不要な心配をする方がいたのでデータを取ってみる。

Python で Webスクレイピング (2)

そもそもpythonってどうやって実行するの?って所から。

Python で Webスクレイピング (1)

なんとなく、Web上の情報を自動収集してデータ化したり、別のシステムに投入したりしたいことがあったのでWebスクレイピングを学んだ。 そのまとめと抄。

JSONを設定ファイルとして使ってみる

【Windows】n分後にシャットダウンする方法

n分後にシャットダウンする方法 このバッチファイルが終わったらシャットダウン・・・という方法ではなく、適当にn分後にシャットダウンみたいなことをする方法。 目次 n分後にシャットダウンする方法 目次 本文 1. 実行方法 早見表 2. 参考情報 バージョ…