亀の甲羅2

今日もまた朝とく起きて励まなん窓に明るきありあけの月

2021-01-01から1年間の記事一覧

GAS :GASの基本を学ぶ

GAS

GASでプログラミングするって言ったって、基本構文くらい知らんとなんもならん。 基本を学ぶ。一通りプログラミング言語は触っているので、何となくは分かるけど。 https://excel-ubara.com/apps_script1/ とりあえず、下記もさらっと読んでみるつもり。暇だ…

GAS :Webスクレイピング

GAS

もしかしてGASってWebスクレイピングできるの?cron(定時実行)使えるの?結果をCSVとかスプレッドシートに出力できるの? なんてことが気になって調べてみた。 できるみたい。 何となくURLのメモまで。 https://auto-worker.com/blog/?p=2460 https://ligi…

Instagram (Android) :ハッシュタグをフォローできない

お気に入りのキーワードを含むハッシュタグをフォローしてタイムラインに情報のフローを流そうと思ったが、ハッシュタグのフォローができなかった。 ブラウザ版のInstagramだと同ハッシュタグがフォローできる。とりあえず、これでしのぐことにするが、Andro…

Twitter (Android) :タイムラインをスッキリさせたい

以下のツイートがタイムラインに表示されるのが煩わしかったので、OFFにする設定がないかを探った。 フォローしている人が「いいね」した誰かのツイート 「○○さんがフォローしています」というツイート ゆっくり解説 やること フォローしている人の「いいね…

Git:--graphを美しく

Git

--graphオプションを調べていたら素晴らしいページを見つけたのでメモ。 Toshimaru氏のページ ゆっくり解説 やること --pretty=formatはこだわるとキリがないし、個性やセンスが如実に表れるところ。もう、この方のセンスは素晴らしく、カスタマイズ不要でし…

Git:alias

Git

長いコマンドやよく使うコマンドは短く入力したい。gitでもaliasが使える。 ゆっくり解説 やること ここでは、ユーザごとの設定を説明する。(システム全体、特定のリポジトリのみなどは省略) *~/.gitconfig (~はHOMEよ)の[alias]セクションに、git コマ…

Git:gitk 文字化けの解消

Git

Gitの本を読んでいてgitkなるものがあることを知ったので試してみたところ文字化けしていたのでぐぐった。 ゆっくり解説 やること $ git config --global gui.encoding utf-8 影響あるかどうかわからんが、gitkのメニューから、Edit - Preferencesでフォント…

Python:グラフ作成 matplotlib

Matplotlibを使ったデータのグラフ化を試してみる。 ゆっくり解説 インストール pip install matplotlib やること x軸とy軸のデータの配列をそれぞれ作成する。 plotする(点描する)・・・この時点ではまだ見えない showする(表示する) サンプル >>> impo…

PowerShell でExcelのボタンに紐づけられたマクロを実行する方法 (「ボタンを押す」と同義のこと)

1.環境 PowerShellのバージョンは以下の通り。 PS C:\Users\hisabo> $PSVersionTable Name Value ---- ----- PSVersion 5.1.18362.752 ・・・以下、略・・・ Excelはよくわからないけど、Office365って書かれている奴。 2.はじめに Qiitaや技術系ブログ…

PowerShell 文字列をコマンドとして実行する Invoke-Expression

1.はじめに 実行したいコマンドレットを文字列として作り込んでから実行する方法を調べてみた。 2.環境 PowerShellのバージョンは以下の通り。 PS > $PSVersionTable Name Value ---- ----- PSVersion 5.1.18362.752 ・・・以下、略・・・ 3.目指すと…

Windows PowerShell ISEでスクリプトをデバッグしたいが、実行ポリシーエラーになるときの対処

1.はじめに テキストエディタで作成したPowerShellスクリプトをデバッグしようと、Windows PowerShell ISEで開いてみた。ブレークポイントを張って、F5キーで開始してみたところ、以下のようなメッセージが表示されデバッグが出来なかった。 PS C:\temp> C…

PowerShell grepみたいなコマンドレット3つ

1.はじめに Linuxユーザならgrepってかなりの頻度で使うのではないでしょうか? パイプでつなげて、コマンド結果からほしい情報だけを絞り込むために使うと思う。 Get-Aliasの実行結果は以下の通りだが、これのcatに関する情報だけをgrepしようと考えた。 …

PowerShell フォーマットに関すること(-fを使ったフォーマット指定)

1.はじめに フォーマット変換はどの言語にもある機能だと思うが、すこしクセがあるという印象を持っている。PowerShellにおけるフォーマット変換はどんなものだろうかと思い実験してみた。切り口を簡便にするためC言語のフォーマット指定子(printfなどで…

PowerShell テキストファイル(とりわけログファイル)をGrepして、欲しい情報だけを得る

1.はじめに レガシーシステムのログファイル(テキストファイル)をGrepしたいって思う機会があったのでメモ。 2.環境 PowerShellのバージョンは以下の通り。 PS > $PSVersionTable Name Value ---- ----- PSVersion 5.1.19041.610 ・・・以下、略・・・…

PowerShell 日時情報のフォーマット指定

1.はじめに PowerShellにおける日時のフォーマット指定を忘れてしまったので、復習を兼ねて記事作成。 <過去記事> PowerShell フォーマットに関すること(-fを使ったフォーマット指定) ※1つの記事で扱う範囲が広いと、知りたい情報になかなかアクセス…

Python:pythonのexe化

pythonでもコンパイルして(?)exeロードモジュールを作成できることを知った。exe化できれば、作成したpythonコードをpythonが無くても実行できることになり、実行環境の幅が広がる。今まで何らかの外部モジュールをインストールしなければ実行できないも…

powershell :mp3ファイルのプロパティ値の参照と出力

powershell におけるCSVの扱い方(2):メモリの内容をCSVオブジェクトへ変換

【powershell】テキストのGrep (Select-String )

sakuraエディタのGrepは手放せないものの一つであるが、もう少しシビアな環境(出先のサーバとか、サードパーティアプリケーションのインストールがポリシーで許可されていない環境など)でGrepするにはどうすれば良いかを探ってみた。

【powershell】ログ取得 というか ターミナルの記録(Start-Transcript、Stop-Transcript)

Unixなどでも同様のことができた。ふと思い出したのでメモ。

はてなブログ:カテゴリの階層化

ブログテーマ:カテゴリの階層化 カテゴリを管理するため多少の階層化は有効な方法だと思う。しかしカテゴリをギチギチに細分化して管理が面倒になるのも嫌。いい塩梅にとどめ、過管理を避けること。 目次 ブログテーマ:カテゴリの階層化 目次 本文 1. 参考…

はてなブログ:画像の表示サイズ変更

【powershell】それっぽい日付文字列を日付型に変換してフォーマット指定文字列化する

"2021/5/6" みたいな日付文字列をいったん日付型に変えて、フォーマット指定で再度文字列化する方法。 RedmineにRESTでチケット登録するときに、日付がyyyy-mm-dd 形式なので、それに合わせるようにフォーマット変換する。

【Git】 現在のワークツリーの状態確認:git status (深堀)

タダのメモ

Git:ブランチの削除(ローカル/リモート)

Git

タダノメモ。ブランチって増えていくのがGitの宿命。増えたものは整理(削除)しよう。

Git:リモートにしかないブランチをローカルに持ってくる方法2つ

Git

タダノメモ。誰か(構成管理者、前任者)が作成したブランチを自分が担当したり引き継いだりするシナリオを考える。

あふw 設定カスタマイズ メニュー

「同一フォルダにコピー」がやりたくていろいろ調べだしたら、「メニュー」っていう機能があることに気が付いた。これは便利。

【Git】 現在のワークツリーの状態確認:git status

タダのメモ

powershell Tab補完、Ctrl+Space候補表示

今までpowershell ISEばかりを使用してきた。ISEはコマンドやコマンドの持つオプションを綺麗に表示してくれるので分かりやすかった。powershellの純粋なターミナルの方でも補完機能や候補表示機能がないのかを調べてみた。

あふw 操作 & 設定カスタマイズ

Viライクにキーバインドを変更できるファイラーとして「あふw」を長いこと使用している。でも、キーバインドを変えるだけで、それ以上のことは調べずに使っていたが、暇になったので改めてどんなことができるのかを調べだしたら、結構面白いことができるこ…